2009年06月18日

エンド・ゲーム・・・これでエンドなの?常野物語

本 エンド・ゲーム  常野物語
恩田 陸   集英社文庫



光の帝国蒲公英草紙
         kobito_b.gif クリックしてみる?        



に続く、【 常野物語 】シリーズ第三弾であります。




もう、2週間も前に読んだんですけど、なかなか書評を書く気になれず・・・・・
     
         こんな出だしのときは、評価低いねん。



それは、おいといてと。



第一作、第二作では、なんのことか分からなかった、


『裏返す』

『裏返さ』なければ、『裏返され』てしまう。



の意味がいよいよ明らかに・・・引っ張りすぎだろ(笑)


さらに、『つつむ』、『洗濯屋』の語が・・・


ani_book2.gif




419FtZuebPL._SL500_AA240_.jpg



『あれ』と呼んでいる謎の存在と闘い続けてきた拝島時子。『裏返さ』なければ、『裏返され』てしまう。『遠目』『つむじ足』など特殊な能力をもつ常野一族の中でも最強といわれた父は、遠い昔に失踪した。そして今、母が倒れた。ひとり残された時子は、絶縁していた一族と接触する。親切な言葉をかける老婦人は味方なのか?『洗濯屋』と呼ばれる男の正体は?緊迫感溢れる常野物語シリーズ第3弾。



特殊な能力をもつ常野一族・・・その中でも、際立つ『 裏返す 』能力とは?



第一作、第二作と読んだオイラとしては、興味津津、ワクワクと読んだわけであります。



・・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)



身勝手な、拝島親子・・・意味のない暗闘?



そして、エラソーな火浦w。




       なんだろね、この作品は。




         素材は完璧なのに、料理だいなし!



よそさまのブログで、「前から、後半に失速する傾向があったが、それが加速した」なんて、書かれてますがな。





・・・・・伊坂さんの、オーデュポンの祈り村上さんの、海辺のカフカ
            kobito_b.gif ここも、クリックしてみる?


のように、テーマや素材は惹きつけるのに、作品は、つまんねー


           言っちゃった〜 がく〜(落胆した顔)


                  anryu05.gif
            ゴメンネ、ゴメンネ〜!
                 U字工事 好きや〜 るんるん


         でも、ホントだもんね。猫



このままじゃあ、あのクラークお爺の 『 20××年宇宙の旅シリーズ 』 のように、



これまで読んできた いきがかり上、しかたなく読む



だけになっちまうじゃありませんか。もうやだ〜(悲しい顔)




   なんとかしちくりー b_shibas.gif



k_line_a.gif
posted by 金魚 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121745632
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif この書評、気に入りましたらお願いします。