2007年03月13日

本格ミステリ・僧正殺人事件

僧正殺人事件僧正殺人事件
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 僧正殺人事件
[著者] ヴァン・ダイン井上 勇
[種類] 文庫
[発売日] 2000
[出版社] 東京創元社

>>Seesaa ショッピングで買う



『グリーン家殺人事件』と比肩される本格ミステリの巨編だそうです。



この小説、読了するのに一ヶ月もかかりました。がく〜(落胆した顔)



たかだか430ページ程度の長編ですから、通常なら2、3日、コリン・デクスターの作品だったら当然のこと1日で読破しているでしょう。


150ページまで読み進んで、面白くなってきました。欧米作品の特徴で、なかなか面白くならないのよね〜。


マザー・グースの童謡の歌詞のとおりに、連続殺人事件が起こる。
無邪気な童謡と不気味な殺人の取り合わせ。



『 名探偵ファイロ・ヴァンスの頭脳の冴えと、一歩一歩犯人を追いつめていく迫力は、他の追随を許さない。』
これ、本の裏表紙のコメントです。オイラのコメントではありません。







        これって、面白いんですかぁ? モバQ




ヴァンス探偵って、もったいぶって、エラソウだし・・・。



ミステリの傑作として、必ずベストテンにランクインする作品ではありますが、

    オイラは期待しすぎたせいか、がっかり。
もうやだ〜(悲しい顔)




でもね、


ぴかぴか(新しい)Xの悲劇と比肩しうる本格ミステリの古典ぴかぴか(新しい)

として、お薦めしましょう。
          こころにもないことを・・・がく〜(落胆した顔)


一度は、読んどこ古典ミステリ・・・ってとこでしょうか。

     


     台風 こういうのって、読まないと、絶対悔いが残るもんね 台風
posted by 金魚 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
banner_04.gif この書評、気に入りましたらお願いします。