2014年05月06日

隠蔽捜査〈4〉やっと出た。

本 転迷―隠蔽捜査〈4〉
今野 敏  新潮文庫


ずいぶんとご無沙汰しちゃったなー。曇り


本を読んでないわけじゃないんですが・・・・・

上田秀人さんとか上田秀人さんとか、池井戸潤さんとか池井戸潤さんとか・・・w

つまりは、特定の作家の作品しか読んでいなくて、しかも書評を書く気になれませんで。




でも、今野敏さんのこれが出たら、記事書かなきゃいかんばい。



ani_book2.gif
新聞広告を見て、昼休みにソッコーで本屋に買いに行って、即日読みました。


  ブログ記事書くの遅くなったけどw



51zLIstmDDL._SS500_.jpg

内容(「BOOK」データベースより)
相次いで変死した二人の外務官僚。捜査をめぐる他省庁とのトラブル。そして娘を襲ったアクシデント…。大森署署長・竜崎伸也に降りかかる難問の連鎖、やがて浮かび上がった驚愕の構図。すべては竜崎の手腕に委ねられた!極限の緊迫感がみなぎる超本格警察小説シリーズ最強の新作。



内容はさておき、『原理原則に則り、言うべきことははっきりと言う』竜崎のキャラは健在。


   ・・・内容はさておき?


内容はさておき、伊丹をはじめとした周囲のキャラも健在。新たな配役も面白い。


   ・・・内容はさておき?


だって、竜崎署長があまりに有能すぎるんだものw


建前でなく、原理原則に従い、間違ったことにははっきりと物を言うというのは相当エネルギーが要りますよ。また、それが周囲に受け入れられてうまく事が運ぶというのもなかなか難しいことで。


ほんとに、大変なことなんだな・・・w


今野さんの文体はスッキリしていて読みやすい。小説はこうでなくっちゃ。

第一作、第二作のようなキレはないけれども、楽しく読めたからいいか。


bows_y.gif


渡辺淳一さんが亡くなられて、このブログの渡辺作品の記事にアクセスがありました。未読の方は是非読んでいただきたいなぁ。

      謹んでご冥福をお祈りいたします。




k_line_a.gif
posted by 金魚 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
banner_04.gif この書評、気に入りましたらお願いします。